[Å] ブログを喜んで読んで貰うために「おもてなし精神」を大切に!

ブログを始めて5月で2年が経ちます。先日、フリーランスのWebデザイナーになりましたという報告をして、その同日にiPhoneが壊れました。そして翌日。とても嬉しい記事に出会いました。

別に自慢とかではなく、楽しく普段書いていたブログを分析し、一つのブログ記事にまとめ紹介してくださって素直に嬉しかったのです。

フリーランス記事

2014.4.1。世間ではエイプリルフールと言われている日にフリーランスになりました記事を公開しました。

エイプリルフールなので嘘と思われた方もいらっしゃったようですが、事実です。

かなりの数のコメントが届き、殆ど返信は出来ていませんが全てに目を通しています。本当にありがとうございました。

…と、同時にこの日に愛機iPhoneが壊れる事態になり、世の中良いことばかりではないことを痛感w

自分のブログに対する記事

そして次の日に驚くような記事をいただきました。

好きの力!『あかめ女子のWebメモ』は、ブログ愛にあふれたひとつの理想型だ! | CLOCK LIFE*

私のブログが読者さん(@RyuNagayama)によって分析された記事です。楽しいことだけを全力で書いていたブログがこんな風に思われていたのですね。

これを機に私が「ブログを書くときに意識していること」をまとめてみました。

書く上で意識していること

第一に「自分が心の底から良い!」と思ったことを書いています。あるいは自分がどういう人であるか存在自体を伝えたい時。

そして次に書く上での意識していること。それが「おもてなしの精神」です。せっかく読んでもらうなら何かを持ち帰って欲しいのです。数分でも読者さんの大切な時間を頂戴しているのですから、読み終わった時にだから何?と思われないようにしています。

最後に「義務感を感じて書かないこと」ですね。時々日が変わる頃に今日ブログ書いてない、書かなきゃ…というつぶやきを見ます。人それぞれブログに対して思いがあるので、その人を否定するつもりはサラサラないので誤解だけはしないでくださいね。「何で書くのかな?」と思っているのが正直なところ。

無理に書いた記事は読むと無理に書いた感が伝わってくるので、そういう時は私は書いていないよ。というお話です。

伝えたいことがたくさん

伝えたいことがたくさんあるのです。読んだ人が喜んだり、ライフスタイルに影響を与えたり、こんな私でも貢献出来ることがあると思うと尚更。またその光景をイベントを通して目の前で見ると何よりも嬉しいのですよね。

これからもこういうブロガーを目指していきたいなぁと。

だからイベントもたくさんやって、目の前で何かが生まれる瞬間に携わりたい。そんな感じです。

話がずれてしまいましたね。

さいごに

要は何が言いたいかというとブログを書いていて本当に良かった!ということです。思わぬところで良し悪し問わず突然何かが起こります。ですが、それを引っくるめて楽しんでます。

ブログを始めたばかりの方も今はよくわからなくても書き続けていればアクセスよりも嬉しいことに出会います。

ブログをこれからやろうとしている方はぜひ挑戦してみてください。やる前には想像もしていなかった世界が書いていれば起こるので、そういう意味でも非常に面白い媒体だと思います。

モブログを取得すればiPhoneからいつでも書けるのでオススメです。この記事もモブログから。興味があればご教授致しますのでフォームよりご連絡を。

ブログは楽しんだものがちですよ!

おしまい。

ブログについて色々

ブログが大好きなんです↓

モブログの良さをひたすらに語ってみました↓

新年早々にブロガーさんと熱く語り合ってきました↓

ブログ更新に使用したアプリ

この記事はiPhoneから更新しました。
もしiPhoneでブログを更新してみたいという方はチェックしてみてください↓

するぷろの使い方まとめ

■ 同じカテゴリについてもっと読む

ブログ運営者をフォローする!

\ この情報を周りの人にも教える /

プロフィールあかめの画像
あかめAkame Mizuho
横浜在住。フリーランス。
食べ歩き / 旅行 / カメラ / WEBデザイン 好き。

プロフィール / お問い合わせ

個人アカウント(メイン)▼

ブログ公式アカウント▼